FC2ブログ

メイキングもどき。

ようやく重い腰を上げてメイキングを作りました…。
お待たせいたしました……^q^


本当にただ塗ってるだけなので…メイキングもへったくれもないのですが…

最初は半裸いぞうさんでやろうとしましたが、メイキングを催促した妹の意見を考慮して
前に描いた某曲パロの雷鉢で作りました。


本当にざっくり説明ですので!

使用ツール…AzPainter2(神フリーソフト様)
所要時間…3日(アバウト)
原寸…1094×812


aisi.jpg
下書きです。汚いです。
私は基本的に下書きはアナログでやってしまいます。
今回は構図が気に入らなくてパソコンに取り込んだあとにザクっと手直ししています。

sen.jpg
ペン入れ。
pen.jpg
原寸だとこんな感じです。ペン入れ死ぬほど嫌いなので滅多にしません。
ペン設定もこんな感じです。ペンサイズは大体いつも「3」です。
一応今回はレイヤわけしてペン入れしましたが、結局さして意味はありませんでした/(^o^)\

3.jpg

はい、ここから一番嫌いな色分け作業です。
各パーツごとレイヤを作るので今回のような絵ではレイヤの量が大変なことになります。

線画レイヤのバケツマークと塗りつぶしの設定にチェックを入れます。
線画レイヤの下に新しいレイヤを作成して適当な色で塗りつぶし。
背景が白いので赤とか青とかはっきりした色のほうがいいと思います。

キャプチャ
私の線は細かいので大体塗りつぶしがききません。髪の毛苦行過ぎて辛いです…くそ…誰だこんなの描いたの……私か。
b.jpg
さきほどチェックを入れた線画レイヤを認識して塗りつぶしされるので、線画がちゃんと閉じてないと背景まで塗りつぶしされます^q^
塗りつぶしきれないところはペンで地道にぬりぬりしましょう。

c_20121229134218.jpg

はい、全部出来ました…はぁはぁ…しんど…ここで2、3時間要します…
色は、「フィルター」→「カラー」→「HSVカラー調整」で変更します。
「H」が色の種類。「S」が濃度。「V」が明暗と勝手に思ってます。
絵の知識とか全くないんです…すみません…^q^

e.jpg
ここから楽しい楽しい影付けです(´▽`)
三郎のドレスの色変えました。

f.jpg
グラデーションかけました。
grade.jpg
グラデーション設定はこんな感じですー
ドレスレイヤの「α」マークにチェックを入れます。
こうすると色分けした部分だけ認識してはみ出しません…超便利機能です。
ここでさっきの苦行が生きてくるというわけです。

ドレスの下の方からドラッグしてグラデーション入れます。
好みの色合いになるまで繰り返し^^

g.jpg
新しいレイヤを作成します。レイヤモードは乗算です。
ペンで影を描いていきます!はみ出しなんか気にせんでいいです。細かいことは気にするな!
だいたい影のつくり方は、元の色にHSVの「S」を上げて「V」を下げて暗くして色を使用しています。
絵によっては紫や赤、青を使ってる時もありますが。

h.jpg
はい、ここで魔法の登場です!
このおもいっきりはみ出したものが一瞬で消えます。
「フィルター」→「アルファ操作」→「他のレイヤとの操作」→「対象レイヤの値を掛ける」
これで綺麗に消えます!わーい\(^o^)/
対象レイヤはドレスレイヤに設定してくださいね。
大体デフォルトで、今操作しているレイヤの一つ下のレイヤが、
対象レイヤとしてセットされてるのであんまり必要ないのですが。

i.jpg
好みの濃度に変えてください。今回は90にしました。
消しゴム(ブラシ)の濃度を低くし、サイズをでっかくして、
影にがーっとかけて境目をぼかします。

色味も満足したら影レイヤとドレスレイヤを結合します。
じゃないとレイヤ増えすぎて重たくなります。
一度くっつけてしまうと、影の色が変えられなくなってしまいますのでよく考えてから!

あとは全部この要領で塗ってきますので省略^^

k.jpg
ここから楽して模様を作っちゃおう講座です☆
超手抜きです。
フォント機能を使います(邪道)
まず、「*」を描きます。フォントはお好みのものをお使いください。

「太字」と「アンチエイリス」にチェックを入れるのを忘れずに!

l.jpg
続きまして、今度は同じ設定で「縦書き」にチェックを入れましょう。
これで枠の完成です。
m.jpg
新しいレイヤをつくります。
「太字」チェックを外し、先ほどよりサイズを小さくした「*」を好きな色でドーン!

あとはレイヤ複製しまくって色変えれば量産できます☆
というThe手抜きでした。

n.jpg
応用すればこんなのも出来ちゃいますよー

o.jpg
レイヤ複製で量産して、縮小や回転をかければ簡単…ふふ。

あ、ドレスのレース描き足してます。


p.jpg
では明らかに何かの病気にかかってるアネモネの描き方です。
ドット大好きなんですよ…えへへ。

ほかと同様、レイヤ分けしてます。

q.jpg
「α」にチェックを入れて、白のブラシで中心をぼわっと。

r.jpg
前に説明したドレスと同様に影付けます^^

s.jpg
そして新しいレイヤを作成します。
ドットにしたいところをペンで塗ります。

t.jpg
「α」にチェックを入れます。
テクスチャを選択してペンでずがーっと。
はみ出しなんて怖くない!

出来上がり…!


v.jpg
次に影のつくり方です。
レイヤ複製します。
複製したら、HSV操作で真っ黒にしちゃいます。
もし茶色っぽい影にしたいならもう一度HSV操作で茶色にしてください。

kage.jpg
真っ黒なレイヤを下に移動させて濃度を下げます。
移動ツールでお好みの位置にスライドさせて出来上がり~


で、全体に縮小かけて完成でございます\(^o^)/
完成品はworkにあります。


ここまでお付き合いありがとうございました!!
わかりにくい説明ですみません……^q^

何かご質問があればメールフォームか拍手コメントからどうぞ…!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム